Admin New entry Up load All archives

のんびり自由鉄

未熟な撮り鉄による鉄道写真

11/12 263F甲種送り込みなど 

続きです。

登戸から南武線,武蔵野線を乗り継いで西武池袋線へ、

CSC_4829.jpg
新2000系 @秋津

CSC_4843.jpg
9000系 元KPP @同じ

久々のピンク9000、まだまだ残ると思っていた9000ですが廃車が始まったようで・・

西所沢へ移動、定番ポジションは既に埋まっていたので踏切脇から、

CSC_4861.jpg
9000系 Lトレイン @小手指〜西所沢

なにも調べていないのにいつも来る青色9000、

CSC_4917.jpg
新101系 @同じ

そして本命、ケーブル影がうざったいですがまぁ良いでしょう。

この後は所沢カーブへ、

CSC_4947.jpg
新101系+40000系 甲種 @秋津〜所沢

メインであろう40104Fを完全無視した構図、まぁここで263面縦をしてみたかったので満足ですw

これで帰宅、そういえば今年はまだ紅葉を一枚も撮っていないという・・ テスト終わったら行くとしますかな。

今日はこのへんで、 でわでわ〜

category: 大手私鉄撮影記

CM: 0 TB: --   

11/12 今後消える種別や塗装など(多摩急行etc) 

こんばんわ、

11月になってから晴れる日が多くなりましたね。嬉しいものです。

それはさておき午前中は和泉多摩川へ、久々の地元路線撮影です。

CSC_4745.jpg
16000系 @和泉多摩川

まずは来年のダイヤ改正で消える多摩急行、間違っていなければ急行線を走る千代田線も見れなくなるわけでして・・
夕方ラッシュで比較的空いている千代田〜唐木田運用は残して欲しいのですが、 どうなるのやら・・

CSC_4767.jpg
50000形 @同じ

VSEのスーパーはこね、来年から4本の増え念願の1時間切りが実現するそうで。 LSE代走も頻繁に見れそうですねw

CSC_4780.jpg
4000形 @同じ

今度は小田急車の多摩急行、

CSC_4788.jpg
1000形 @同じ

たしか日中の急行小田原も無くなるんでしたっけ、幕車1000も今のうちに。

CSC_4795.jpg
30000形 @同じ

茶色のEXEも今のうち、

CSC_4811.jpg
16000系 @同じ

3本目の多摩急行はメトロ代走、これで朝の多摩急行は終了。

CSC_4823.jpg
7000形 @同じ

そしてLSE、こちらは引退しないようで、まぁ近いうちに消えること違いはないわけですが、

初めて冬光線の和泉多摩川で撮影しましたが意外と側面はヌルい・・ もう少し早くこないとダメですね、それから切り位置が難しい・・

小田急の撮影は今が旬ですよ〜

この後は他路線の撮影へ、それは次の記事で。

では、

category: 大手私鉄撮影記

CM: 0 TB: --   

11/11 尾久ふれあいフェスティバル2017 

こんばんわ、

今日はポッキーの日だそうで、まぁ日頃からポッキー食ってるんでどうでもいいのですが・・

今年で4年目の訪問となる尾久公開、てきとーにパパッと撮ってきました。

DSC_4581.jpg

今年は4並びに戻りましたね、ロクヨンゼロは初なのかな?

DSC_4580.jpg

DSC_4544.jpg

DSC_4542.jpg

DSC_4560.jpg

DSC_4556.jpg

ザンナナ×カシ釜って案外似合いますね、また信州カシやってほしいものです・・

DSC_4472.jpg

CSC_4689.jpg

DSC_4589.jpg

CSC_4690.jpg

太陽が雲にかかった時を狙って逆サイドも撮影、

DSC_4504.jpg

カシオペアは青空バックで、

DSC_4521.jpg

去年に引き続き入れ替え担当機もひっそり展示、

CSC_4684.jpg

CSC_4683.jpg

そして24系、今年はこの1両のみ。  3年前はそこそこいたのにな〜 すっかり尾久らしくなくなりましたね・・

DSC_4608.jpg

CSC_4682.jpg

CSC_4691.jpg

CSC_4692.jpg

その他いろいろ、今回のメインであろうDCJT3種類は特に興味なかったのでほぼスルー、

結局今年も時間ギリギリまで残って終了、来年はなにが展示されますかね〜 天気が悪くなければ来年も参加しよう思います。

今日はこのへんで、 でわでわ〜

category: 鉄道イベント

CM: 0 TB: --   

11/5 湘南色+スカ色! しな鉄115フェスタ号 

こんばんわ、

3連休最後(自分は土曜学蓄でしたけど)は「115系の日」、それにちなんで115系の聖地しなの鉄道ではスカ色と湘南色は連結した列車が走るとのこと。天気も晴れ予報でしたので前日に夜行バスを予約して長野まで行ってきました。

まずは千曲川付近の撮影地へ、スカ色+湘南色の通常運用を狙います。

CSC_4213.jpg
115系 @篠ノ井〜屋代高校前

まずやってきたのは旧長野色のS7、ぎりぎり太陽がログイン。

CSC_4246.jpg
115系 @同じ

この時期の601Mはあまり良い撮影地が無いので側面流し、スパンがクソ短いので1カットしか撮れず結局ぶれてしまい微妙な結果に・・

CSC_4254.jpg
115系 @同じ

しな鉄色の115、5連運用ってあるんですね。

CSC_4271.jpg
115系 @同じ

そして本命のS3+S16、いや〜かっこいいですなーw 現役時代のスカ色115系は全く撮影していなかったのでこうしてまた撮影できるというのは嬉しい限りです。

これで本線はおしまい、北しなの線に入ります。最初の臨時は順光ポイントが無いので黒姫山バックでもやろうと考えましたが、どうやら黒姫山は雲に隠れてしまっているようだったので適当に豊野付近でやることに、

CSC_4288.jpg
115系 115フェスタ号 @牟礼〜豊野

予想通り3分の1面光、ここも夏場であればしっかり面に光があたるようです。まぁここはおまけ程度なので、

次の電車まで時間があったのでここでご飯と思いましたが周辺は飲食店どころがコンビニすら無いという・・

仕方無いので駅で本を読んで時間を潰しました。雲行きも怪しくなってきましたが気にせず古間へ、すると一気にバリ晴れ・・ 山の天気は分からないですねw

CSC_4402.jpg
115系 115フェスタ号 @黒姫〜古間

う〜ん〜いいですね〜w 実は3分前に太陽が厚い雲に隠れるというハプニングがありましたがなんとか抜けてくれました。突然の雲には毎回ヒヤヒヤさせられます・・

少し移動して折り返しを撮ります。

CSC_4422.jpg
115系 115フェスタ号 @同じ

キマッターー! 予想以上に光線が良かったですw ほんとかっこいい・・

CSC_4436.jpg
115系 @同じ

しかし良いことは長続きしないもの、続行のS7は直前曇りで撃沈・・ まぁこういうこともありますわw

これで撮影終了、最後の復路は時間の都合上あきらめ。 篠ノ井線→中央本線を乗り継いで帰りました。

今後しな鉄の115系は信州色が再び走り出しさらにコカ・コーラ色も増えるとのこと、また撮りに来よう・・
それにしても長野・新潟地区は一気にカラーバリエーションが増えたこと・・

今日はこのへんで、 でわでわ〜

category: 中小私鉄撮影記

CM: 0 TB: --   

11/3 京急旧塗装2本(2011F,823-1) 

続きです、

この後は京急へ、今日こそ旧塗装2本が狙えそうでしたので正午順光となる屏風浦へ、

CSC_4152.jpg
800形 @屏風浦

光線良し、あとは待つだけ、

CSC_4169.jpg
800形 @同じ

ついに撮れました・・ 実は被りギリギリ・・ いや〜危なかったw

CSC_4190.jpg
1500形 @同じ

CSC_4201.jpg
2000形 @同じ

そしてこちらも、架線影が少し目立ちますがまぁいいでしょう。 またまたこれも被りギリギリという・・

というわけで長い戦いであった京急旧塗装撮影はこれにて終わり、またいつか来ます・・

今日はこのへんで、 でわでわ〜

category: 大手私鉄撮影記

CM: 0 TB: --